よくあるご質問

以下によくあるご質問と回答内容の一覧をご用意しております。

もしかするとお客様のお尋ねになりたいことが、その中に含まれているかもしれませんので、
当店までお問い合わせいただく前に一度、各項目をご覧いただくことをお勧めいたします。

もし、それでも解決しない場合はお気軽にお問い合わせください。
できるかぎり迅速に回答させていただきます。


<ご質問内容・カテゴリー別>

個人のお客様/ご注文について
Q会員登録をしないと買い物できませんか?
A会員登録をしなくてもお買い物出来ます。登録していただきますと、2回目以降の住所などのご入力の手間が省け便利です。また、マイページからご購入履歴の閲覧が出来るなど便利な機能をお使い頂けます。
Qクレジットカードで買い物をするのは不安です。
A当サイトのショッピングカートは、ベリサイン社のSSL暗号化通信により保護されております。第三者に情報が漏洩する危険がありません。安心してご利用ください。また、カード決済以外にも銀行振り込みやコンビニ決済、代金引換でのお届けもお選び頂けます。(振り込み手数料、代引き手数料はお客様負担となります。)
Q値引きやセールはありませんか?
A基本的に値引きやセールは行っていません。ひとつひとつ丁寧なもの作りを継続し、お客様のもとへ良質な品物をお届けするために、適正な価格を頂戴しています。但し、引出物などで大量にご入用の場合は数量に応じて割引制度を設けておりますので、ご利用ください。
Q注文の仕方が分かりません。
Aご注文方法については上のタブの「ご利用ガイド」の「ご注文方法」のページをご参考ください。
Q注文確認メールが届きません。
A原因として「入力したアドレスが間違っている」「ご購入手続きが最後まで完了せずに画面を閉じてしまった」「携帯電話で受信拒否をしている」などが考えられます。放っておくと注文がきちんと入っていなかったり、お店からの発送予定日のメールが送れなかったりしますので、お問合せ下さい。
<重要>携帯電話のメールアドレスでご注文される場合、あらかじめメールフィルターの受信設定でmeizan.co.jpからのメールを受信出来るように設定をお願いします。
Qインターネットで買い物をするのは苦手です。
Aインターネットでの操作が苦手な方や不安な方は電話注文やFAX注文も受付けております。但し、銀行振り込み(前払い)またはクロネコヤマトの代金引換(商品到着時払い)のいずれかの決済のみとなります。
業者様・小売店様/ご注文について
Q商品を仕入れたいのですが、どうすればいいですか?
Aありがとうございます。商品や数量により条件が異なりますのでお問合せ下さい。業者様価格にてご提供させていただきます。
Qサイトに載っていない商品を注文したい。
A明山直営の販売サイトですので、お客様のご要望にあわせて特注品にも対応いたします。セミオーダーからフルオーダーまで、実績も豊富です。別途お見積もりいたしますのでご相談下さい。
Qサンプルを見てみたい。
A一部の商品につきましてはサンプルの貸し出しを行っております。商品のプレゼンなどにお使い頂けます。商品によっては有償となりますのでお問合せ下さい。
Q最低ロットを教えてください。
A初回のご注文は10個以上合計金額\100000(税別)以上からの受付となります。2回目以降は1個からご注文頂けます。詳しくはお問合せ下さい。
オーダー商品について
Qオリジナルの商品を作って欲しい。
A当店は明山直営の販売サイトですので、お客様のご要望にあわせて特注品にも対応いたします。セミオーダーからフルオーダーまで、実績も豊富です。個人のお客様も、業者様も1個からお作りすることが出来ます。別途お見積もりいたしますのでご相談下さい。
Q名入れ(文字入れ)出来る商品はどんなのがありますか?
A焼酎サーバー、陶兜、食器、節句祝いの立札などは商品ページから名入れ(文字入れ)のご案内をしています。その他の商品にもご要望により名入れの対応をさせていただいています。名入れ料金は商品により異なりますので、各商品ページでご確認下さい。
Q納期はどれくらいですか?
Aオーダー商品はご注文いただいてからお作りします。金彩手書きの名入れは約一週間でお届け。その他陶兜の家紋入れは約一ヶ月、おめでたまごなどセミオーダーは約2~3週間のお届けとなります。一から企画するフルオーダーはこの限りではありません。
Qどんなオーダーが出来ますか?
Aセミオーダーでは手書き文字入れ(金彩)のほか、家紋、一字紋、一字前立て、名入れ浮彫り、メッセージ(刻印)、透かし彫り、図柄プリント、366日の花個紋、干支個紋などがあります。その他、フルオーダーにも1個から対応いたします。価格、納期など、まずはご相談下さい。
引き出物・内祝について
Q引出物として50個の花個紋のカップにひとつひとつ違う日にちの紋を入れたいのですが、どうやって注文すればいいですか?
Aまず、商品ページから数量を「50」としてご注文下さい。その際に花個紋の月日の入力フォームは任意の数値をご入力下さい。通信欄に「引出物として個別に花個紋を入れてください」旨ご記入いただければ、後ほど当店よりご連絡差し上げます。その際、50個分の月日のリストをご提出していただくことになります。お届け先は1箇所におまとめ下さい。個別配送をご希望の場合、別途1箇所ごとに送料がかかります。
Q内祝におすすめの商品を教えてください。
A名前や短いメッセージを金彩でお入れすることの出来るフリーカップが人気です。内祝の名目や相手を選ばず喜ばれます。結婚式の二次会などのちょっとしたプレゼントにはトトロの箸置きなども人気があります。全てひとつずつ箱に入れてお届けします。
Qひとつずつ包装してもらえますか?
A基本的にご注文の際、ギフト包装をお選びになった商品はひとつずつ箱(または袋)に入れ、包装させていただきます。そのうえで、まとめて外箱に入れて発送致します。
Q式場で持ち込み料がいると言われました。
A多くの結婚式場では式場指定でない品物を引出物として持ち込む場合に「持ち込み料」という料金が発生します。これは、式当日まで引出物を保管する場所の確保や品物を安全に管理する為のものです。しかし、自分達で選んだお気に入りを引出物としてお渡ししたい。そんなカップルのために弊社では持ち込み料の一部をサポートします。適用条件や金額など詳しくは「結婚祝・引出物」のページをご覧下さい。
Q陶器は割れ物なので持って帰ってもらうのが心配です。
A当店では引出物の目録サービスと個別配送を行っています。ゲスト様には当日は引出物の品物が書かれた目録をお渡しするだけ。式の翌日にゲストの皆様のご自宅に品物が届きます。重たい思いをすることもありません。割れる心配もありません。こころおきなく2次会にもご参加頂けます。
ギフト梱包について
Qギフト包装は有料ですか?
A当店ではギフト包装・のし・メッセージカードの3点を無料でサービスしておりますので、どうぞご利用下さい。
Qいくつかの商品を一緒に包装して欲しいのですが。
Aご注文の際に買い物かごの通信欄にお書きいただければ、出来る限りご希望に沿うように致します。但し、商品によっては大きさや形状などの都合により別々に包装させていただくことになりますのでご了承下さい。
Q景品にするので無地のしをつけてほしい。
A商品ページの価格の下「のし」フォームにのしの種類と共に「表書き、名前なし」と明記ください。
Qメッセージカードは何文字まで入れられますか?
Aおよそ30文字程度を目安としてご記入ください。
Q自分で用意したカードを入れてもらうことは出来ますか?
Aはい、可能です。ご注文の際に通信欄にその旨お書きの上、当店までカードをお送り下さい。カードの到着を待って、商品を包装し、その後発送致します。その際、責任を持ってお客様のカードを一緒にお包み致します。
Q先方に届いた商品が割れていたと電話がありました。
A大変申し訳ございません。配送時に壊れることの無い様、日々細心の注意を払って梱包をしておりますが、陶器は割れ物ですので配送時の衝撃により壊れてしまうことがごくたまにございます。ご不便をおかけ申し訳ありませんが、その場合は、到着後4日以内に必ず当店へご連絡下さい。その際に、ご注文者様のお名前、又は12桁のお問合せ送り状番号をお知らせ下さい。破損の原因をつきとめ、二度と同じようなトラブルが起こらないように努力いたします。

TEL:0748-82-8077(受付時間:平日9:00~12:00・13:00~17:00)
E-mail:info@meizan.co.jp
発送・納期について
Q商品の到着日と時間帯を指定したい。
Aご注文日から5日~60日の範囲内でお届け日の指定が出来ます。指定がない場合は最速でのお届けとなります。お急ぎの場合はお届け日の指定をせずにお買い物してください。お届け時間帯につきましては、「午前中」「14時~16時」「16時~18時」「18時~20時」「19時~21時」の6つの時間帯でご指定頂けます。オーダー商品はシステム上、お届け日の指定が出来ませんが、ご注文日から3週間以上先の日付けであればご希望に沿うよう努力いたします。ご注文画面ステップ3の通信欄にお届け希望日をご記入下さい。
Q注文したらどれくらいで届きますか?
A当店では即日発送を心がけております。
営業日の午前9時までのご注文で且つ在庫のある商品につきましては、即日発送致します。ただし、実店舗と一緒に運営しておりますので、タイムラグにより在庫切れがすぐに反映されない場合がございます。その場合は申し訳ありませんが数日お待ちいただくことになります。お急ぎの場合はあらかじめお電話でご確認下さい。オーダー商品につきましてはそれぞれの制作期間を設けさせていただいております。
Q注文した商品が届きません。
A申し訳ありません。当店ではご注文確認メールと共に発送予定日メールを送らせて頂いておりますので、再度ご確認下さい。
「メールが届いていない」
「メールに書いてある日にちを過ぎても届かない」
などの場合は、ご注文に不備があったか運送途中でのトラブルに巻き込まれている可能性がありますので、ご注文番号と共にお問合せ下さい。
Qお問合せ伝票番号を知りたいのですが。
A伝票番号はお問合せいただいたお客様のみにお知らせしております。クロネコヤマトのお荷物追跡サービスをご利用になりたい方はご一報下さい。
Q運送会社を選ぶことは出来ますか?
A選べません。当店では国内へのお荷物は全てクロネコヤマトで配送しています。海外へのお荷物は日本郵便のEMS便を利用しています。
Q小さい商品をメール便で送って欲しいのですが。
A申し訳ありません。陶器という性質上、保証のないメール便での配送は致しておりません。但し、ポストカードのみのご注文に限り、メール便で配送致しております。
お支払い・送料について
Q品物の代金以外にかかる代金を教えてください。
A商品代+送料+(代引きの場合は代引き手数料)がお客様にお支払いいただく代金です。商品代金が1配送先につき1万円(税別)を超える場合は送料・代引き手数料・コンビニ払い手数料は当店が負担します。(1配送先のみ)銀行振り込みを選択の場合は手数料はお客様負担となります。
Q支払方法は何が選べますか?
Aクレジット決済・Amazonペイメント・楽天pay・代金引換・銀行振り込み・コンビニ払いをお選び頂けます。銀行振り込み・コンビニ払いを選択されたお客様はご入金確認後の発送となります。
Q銀行振り込み・コンビニ払いはどのタイミングで手続きすればいいですか?
A自動返信メールにご入金の案内が書かれていますが、金額に訂正がある場合がありますので、すぐには振り込まないで下さい。その後1営業日以内に当店からお送りする入金案内メールに記載されている案内に沿ってご入金下さい。金曜日の夜や土日のご注文の場合、ご入金案内メールは月曜日に届きます。お急ぎの場合はクレジット決済または代引きをお選び下さい。
Q送料はいくらかかりますか?
Aお届けする地域により変わりますが、大きさによる送料の違いはありません。地域別の詳しい送料は到着ナビ|送料についてをご覧下さい。
Qいくつかの商品を分けて送って欲しいのですが、合計金額が1万円以上だと送料は全て無料になりますか?
A1配送先へのご注文合計が1万円(税別)を超える場合、送料無料になります。その他につきましては、個別配送は致しますが、別途送料を頂戴いたします。

例1)ご自宅用に\7000の商品を購入し、同時に別のお届け先に\5000の商品を購入
→配送先ごとに送料がかかります。
例2)ご自宅用に\12000の商品を購入し、同時に別のお届け先に\12000の商品を購入
→送料はいずれも無料になります。
例3)ご自宅用に\13000の商品を購入し、同時に別のお届け先に\8000の商品を購入
→送料は1箇所のみ無料になります。
その他について
Q実際に商品を見てから買い物したいのですが・・・
A申し訳ありませんが、一般のお客様へのサンプルの貸し出しなどは行っておりません。また、全国各地のデパートや小売店などでのお取り扱いに関しましては全てを把握できておりません。明山が運営するカフェ&ギャラリーOgamaでは商品をお手にとってご覧戴くことができます。催事などがございます際には明山窯公式ページ、facebook、ブログなどで告知させていただいておりますのでご覧ください。

Q会員になるとポイントがたまったりしますか?
A申し訳ありません。本店「明山 ONLINE SHOP」ではポイント制度を導入しておりません。楽天会員IDをお持ちの場合は、お支払いを「楽天pay」にしていただくと、本店「明山 ONLINE SHOP」でも楽天ポイントを貯めたり使ったりとご利用頂けます。また、楽天店「明山窯 和楽」もございますので、楽天会員の方はそちらもご利用ください。
Q注文は何時から何時まで受付けていますか?
Aインターネット、FAXでのご注文は24時間受付けています。(但し、営業時間外の注文処理は翌営業日になります)電話注文は営業時間内(平日9:00~12:00・13:00~17:00)のみの受付となります。
 

トップへ戻る

  • ご注文について

    年中無休、24時間承っております

    <重要>
    携帯電話のメールアドレスでご注文される場合、あらかじめメールフィルターの受信設定でmeizan.co.jpからのメールを受信出来るように設定をお願いします。

    *ご注文が確認できましたら「ご注文確認メール(自動返信)」をお送りしています。万一、「ご注文確認メール」が届かない場合は、ご注文が正しく入っていない可能性(アドレス間違い等)がございますので当店までご連絡下さい。

    *ご注文頂いた後、1営業日以内に「発送予定日メール」でお届日をご案内いたします。

  • ご注文について

    年中無休、24時間承っております

    <重要>
    携帯電話のメールアドレスでご注文される場合、あらかじめメールフィルターの受信設定でmeizan.co.jpからのメールを受信出来るように設定をお願いします。

    *ご注文が確認できましたら「ご注文確認メール(自動返信)」をお送りしています。万一、「ご注文確認メール」が届かない場合は、ご注文が正しく入っていない可能性(アドレス間違い等)がございますので当店までご連絡下さい。

    *ご注文頂いた後、1営業日以内に「発送予定日メール」でお届日をご案内いたします。

  • 発送について

    即日発送を心がけております。平日午前9時までのご注文は、ご希望により即日発送可能です。
    (雛人形・兜などの季節商品のピーク時、並びにオーダー商品についてはお待ちいただくことがあります)

    *実店舗などでも同一商品を販売しているため、ご注文をいただいた時点で在庫切れになっていなくても、タイミングにより欠品の場合がございます。
    お急ぎの場合、代替品を選んでいただく場合もございます。

    *複数の商品をご購入で、一部の商品が在庫切れの場合、すべての商品がそろってからの一括での発送となります。
    詳しくは ご注文から到着の目安

  • 発送について

    即日発送を心がけております。平日午前9時までのご注文は、ご希望により即日発送可能です。
    (雛人形・兜などの季節商品のピーク時、並びにオーダー商品についてはお待ちいただくことがあります)

    *実店舗などでも同一商品を販売しているため、ご注文をいただいた時点で在庫切れになっていなくても、タイミングにより欠品の場合がございます。
    お急ぎの場合、代替品を選んでいただく場合もございます。

    *複数の商品をご購入で、一部の商品が在庫切れの場合、すべての商品がそろってからの一括での発送となります。
    詳しくは ご注文から到着の目安

  • お支払い方法

    ■クレジットカード

    ■Amazon Pay

    ■コンビニ決済

    クレジットカード・銀行振込・代金引換・コンビニ決済にてお支払いいただけます。上記以外のカードでのお支払いも承っております。
    詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
    カード番号等はSSLにて暗号化してサーバに送られますので、安心してご利用いただけます。

  • お支払い方法

    ■クレジットカード

    ■Amazon Pay


    ■コンビニ決済

    クレジットカード・銀行振込・代金引換・コンビニ決済にてお支払いいただけます。上記以外のカードでのお支払いも承っております。
    詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
    カード番号等はSSLにて暗号化してサーバに送られますので、安心してご利用いただけます。

Copyright 滋賀・信楽焼 明山窯 Rights Reserved

滋賀県甲賀市信楽町長野1055-1   
TEL 0748-82-8077 FAX 0748-82-2089
当サイトのデザイン・画像およびテキストの無断引用・転載は堅くお断り申し上げます。