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陶器のお人形や焼酎サーバー…これって不良品?それとも、こういうもの?
届いた商品に疑問があるとき、クレームの電話を入れる前に、こちらのページを参考にしてください。
下のような症例はいずれも使用上に問題はないとみなし、不良品としていません。よって、返品・交換はご遠慮願います。
症例1…写真と色が違う

お客様のデバイス環境での色調がそれぞれ異なるため、モニターの写真と現物では色が違って見えることがあります。また、窯の中での焼く位置によって空気や熱の流れが違うため、ひとつひとつの色の出方が少しずつ異なります。

症例2…表面に黒っぽい点々がある

陶器は磁器とは異なり、土に鉄分や微生物などの様々な成分が含まれているので、それが焼成することで黒い点として表面に出てくることがあります。あまりにも大きな点(直径3o以上)があるものは不良品扱いとなりますが、小さなものはむしろ陶器の持つ風合いとしてご理解いただき、お楽しみいただければと思います。

 

症例3…割れているように見える

様々なパーツを組み合わせて作る人形など、とくに白化粧を施したものなどは、その表面が割れているように見えることがありますが、これは表面をならした時や接着に使う柔らかい土とパーツの土の収縮率の違いによるもので、表面のごく浅い部分だけのものです。本体が割れているわけではございませんので安心してご使用ください。

症例4…表面にしわや亀裂がある

陶土は磁土に比べてキメが粗いのが特徴で、それによって特有の素朴な風合いや温かみが生まれます。その特性から形状によっては表面にしわが生じたり、細かな亀裂が生じたりします。
使用上に問題のない程度であれば、風合いを重視して、あえて表面をならす仕上げはしていません。

 

症例5…届いたものが壊れていた

出荷時には破損が無い様、厳しく検品をしてから梱包しています。
ですので、お届けした商品に破損があった場合、輸送中に何らかの衝撃が加わって割れてしまったことが想定されます。

そのような場合、お手元に12ケタのお問合せ送り状番号をご用意していただいた上で、まずはヤマト運輸サービスセンターへお問い合わせ頂くのが、最もスムーズです。
ヤマト運輸さんが割れた製品を回収後、お客様の代わりに弊社へ再発注し、新しい品をお届けします。その際に代金はかかりません。

ヤマト運輸サービスセンター

  0120-01-9625 (受付時間:AM8:00〜PM9:00 )

  • ※お客様が電話を発信された地域を担当するサービスセンターへつながります。
  • ※携帯電話からはナビダイヤルをご利用ください。
  • ※ナビダイヤルは、20秒ごとにおよそ10円の通話料がかかります。
  • ※PHS・050IP電話ご利用のお客様は、050-3786-3333へお掛けください。
    お掛け間違いにご注意ください。
  • ※ナビダイヤルの番号など詳しくはヤマト運輸のHPをご覧下さい。

ご不便をおかけ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

症例6…注文した商品と違うものが送られてきました。

申し訳ございません。
お問合せフォームからご注文番号とお名前、電話番号、間違って届いた商品をお知らせ下さい。
こちらですぐに確認して正しい商品を送りますので、商品が届くまでそのままお待ち下さい。
正しい商品と引き換えに宅配業者に間違った商品を箱ごとお渡し下さい。

症例7…穴やくぼみがある

商品によっては粗めの土を使っているものもあり、表面に使用上問題のない穴やくぼみが出来る場合があります。陶器の味としてご理解ください。

症例8…写真の人形と顔が違う

明山窯の商品は、職人がひとつひとつ手作りで制作しております。機械で作っている大量生産品とは違い、熟練した職人でもひとつずつの表情に違いが出てきます。
人の顔が皆、違っているからこそ魅力的であるように、ほかとは異なる表情を持つ世界にひとつの陶器との出会いを喜んでいただきたいと思います。

症例9…写真と形状が異なる

商品の品質向上、改良のため予告なくデザインの一部を変更する場合がございます。ご了承ください。

症例10…写真とイメージが違う

商品を最大限魅力的にお伝えできるよう、写真撮影の際には角度や光のあて方などを研究して撮っていますので、写真で見る印象と実際に手にされた印象に多少の違いが生じる場合もあるかと思います。イメージの相違による返品や交換には応じかねますので予めご了承ください。

症例11…大きさが違う

パソコンの画面で見ると大きく見える商品も届いてみたら小さく感じることがあるかもしれません。
商品ページにはサンプルを測ったサイズ表記をしておりますので、それを参考にご購入ください。
なお、ひとつひとつが手作りの為、また焼成時の焼き縮みがある為、商品によって5o〜1p程度の誤差が生じます。

症例12…名入れの文字が気に入らない

ひとつひとつ、お客様のオーダーを頂戴してから手書きで名入れしていますので、同じ文字でもイメージが違って仕上がります。判で押したようにサンプルと同じものは書けませんのでご容赦ください。
なお、オーダー商品の返品交換は受け付けておりません。

 
お客様の疑問は解決しましたか?
  • 明山窯では検品を経て商品を出荷しています。
    それでもやっぱりこれはちょっと・・・という場合は、お気軽にお問い合わせください。
    商品の写真を拝見したのち、個別にご返答させていただきます。
  • 「届いた商品が破損していた」「注文したものと明らかに違う商品が送られてきた」などの場合の返品・交換についてはこちらのQ&Aをご覧ください。